スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屑wiki 用語編

今回の記事は『屑wiki』の第三弾、用語編となります。

前回の屑wiki 登場勢力編はこちらからご覧頂けます。
前々回の屑wiki 登場人物編はこちらからどうぞ。

また、学園大戦ヴァルキリーズの大まかな作品紹介はこちらです。

あ行

アゴネシア

東南アジアのどこかにあるとされる国。
カンボジア、ラオス、ベトナム、タイ、ミャンマー等を指しているとされるが、詳細は不明である。

アポカリプス・ナウ

一八〇〇年代の末期、地球に落着した隕石によってもたらされた大災害及び、それがきっかけとなって始まりその後十五年間続いた世界規模の戦争。

アルカ

隕石落下後の世界を事実上支配している巨大多国籍企業グレン&グレンダ社が考案した学園同士が世界各国の代理戦争を行う場所。
日本の山形県がそのまま使われており、かつての市や町の一つ一つに各国の拠点となる学園都市や軍事施設が配置されている。

ヴァルキリー

プロトタイプの中にごく僅かに存在する、地球に落下した隕石内に含有されていたマナ・クリスタルと呼ばれる鉱石とそれから得られるマナ・エネルギーとの親和性を有した少女達。
液体状のマナ・エネルギーが固着・形成されるマナ・ローブを纏うことで戦車の装甲と火力、戦闘機の速度と機動性を人間サイズで実現している。
背部ユニットを使っての単独飛行やマナ・フィールドと呼ばれる防御障壁の即時展開が可能であるだけではなく、クリスタルの使用者次第ではブラックボックス化された強力な兵器を使用可能である。

X生徒会

シャローム学園の事実上の支配者。
三体のモノリスで構成されている。

か行

グリャーズヌイ特別区

クーデター後に母校を追われた人民生徒会派の生徒達が潜伏していたサカタグラードの区画。
完全なスラムと化しており、グリャーズヌイとはロシア語で『汚い』を意味していた。
一九四三年八月にマリアの一派によって凄惨な虐殺が行われた地でもある。

さ行

ショー& ナイ・エアベース

旧名庄内空港。アルカ各校が共同管理している空港。

ショナイ平原

旧名庄内平野。
アルカ北西に位置している。

た行

タスクフォース

BFで代理戦争を行うため学園軍から一時的に編成される部隊の総称。
その規模は十名に満たない小部隊から師団規模の大部隊まで多種多様である。

は行

BF

アルカにおいて代理戦争が行われる場所、通称バトルフィールドの略称。
『高地を三日間守る』、『どちらかが全滅するまで戦う』等、毎回異なった勝利条件と敗北条件が設定される。

ブラッド・シー

旧名日本海。
アルカの北西側に広がる海洋。

プロトタイプ

アルカ学園大戦で『学園』というコミュニティの根幹を成す戦闘用の人造人間。
常人の数倍の成長速度と寿命を有し、殆どの個体が強い戦闘衝動を持つようにプログラムされている。

ボーダーランド

タカハタベルク東部、山形県(アルカ)・宮城県・福島県の三つの県の境目にある地帯。
アルカ各校の生徒を顧客とする違法な売春宿等が立ち並ぶ退廃的な場所である。

ま行

モサド

イスラエル諜報特務庁及びシャローム学園諜報特務庁。
情報収集だけでなく要人誘拐や暗殺にも長けている。

ら行

ルナ・マウンテン

旧名月山。
グレン&グレンダ社の直接管轄地域になっている。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名無しの東北県人

Author:名無しの東北県人
サークルメンバー
名無しの東北県人
Heiment

小説を中心に一次創作・二次創作の同人誌を製作しております。

文章のお仕事等承ります。
ご依頼/ご相談はTwitterのDMかこちらまで↓
thkjworks@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。