スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦隊これくしょん:Black Ops(艦これBO) 作品紹介

前回の記事では一次創作の小説である学園大戦ヴァルキリーズについてご紹介させて頂きましたが、今回は当サークルが製作している艦隊これくしょん二次創作小説『艦隊これくしょん:Black Ops』シリーズをご紹介させて頂きます。

bo_image.jpg

このシリーズはブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の二次創作小説で、元々は2014年1月から10月にかけてPixivで無料公開されていたものを加筆・修正し製本化したものです。
ストーリーは現実の地球を準拠とした世界を舞台に、脱走した艦娘の処理等の表沙汰にできない任務を行う第33艦隊を中心にして展開する一切の慈悲も情けも存在しないものでした。

bo_all_image.jpg

さも当然のように艦娘が轟沈、自爆、裏切られて次々に死んでいく非常にショッキングなストーリー、血と硝煙の噎せ返る臭いがページ越しに立ち昇ってくるかのような残酷描写、更には現実世界における出来事への批判や皮肉までも内包したこのシリーズは土台となったゲームをあまりよく知らない方にもご好評を頂いておりますが、好き嫌いがはっきりと分かれる二次創作小説となっているため、少しでも抵抗感を持ってしまった方はお読みにならないことを強くお薦め致します。

それではシリーズ全四作の各巻をご紹介させて頂きます。

艦隊これくしょん:Black Ops Vol.1

bo_1.jpg

サイズ:A6文庫サイズ
ページ数:104P
イラスト:とむ・きーす
価格:700円
本編サンプルPDF:サンプル
委託:とらのあな

主な登場艦娘

川内、神通、大淀、子日、長門、陸奥

収録エピソード

・BIRTH
 
 艦娘は一体どのようにして『生産』されるのか。
 一人の少女が体験する、恐るべきその過程。

・DARK

 石油プラントを巡る艦娘達と深海棲艦の死闘。
 夜の闇の中で両者は一体何を見たのか?

・COVER

 暁の水平線に勝利を刻めなかった艦娘達。鬱屈した願いが最悪の結末を引き寄せる。

・ZONE

 戦争という現実の狂気と博愛という幻想の末路。
 その二つが交錯した時、一人の艦娘が絶望へと沈んだ。

艦隊これくしょん:Black Ops Vol.2

bo_2.jpg

サイズ:A6文庫サイズ
ページ数:116P
イラスト:はるこん
価格:700円
本編サンプルPDF:サンプル
委託:とらのあな

主な登場艦娘

矢矧、大淀、子日、榛名、那珂、天龍

収録エピソード

・TRUE

 ケッコンカッコカリを巡る謳われない死闘。
 提督の真実の姿が明らかになる。

・SCRAP

 スクラップとして処分された那珂達の復讐。
 被害者が加害者となり、コルタンが血に染まる。

・FUNERAL

 再販された一冊の本を巡る醜悪な戦い。
 その再販は誰のためのものか?

・ZONE

 最終局面を迎えるリランカ島内戦。
 誰も知らない世界の片隅で地獄が始まる。

艦隊これくしょん:Black Ops FINAL

bo_3.jpg

サイズ:A6文庫サイズ
ページ数:50P
イラスト:でど
価格:600円
本編サンプルPDF:サンプル
委託:とらのあな

主な登場艦娘

大淀、吹雪、深雪、子日、矢矧、川内

収録エピソード

・LOOSE

 西方海域某島のマダム・ヌー鎮守府を拠点として、現地民への大量虐殺や民族浄化を働く第33艦隊を指揮する『提督』の抹殺を軍良識派に命じられた吹雪と深雪は補充戦力という形で同艦隊に潜入する。
 そこで二人が見たものとは……。

・ENDS

 大規模な空爆と深海棲艦の総攻撃を受けるマダム・ヌー鎮守府。
 吹雪、深雪、大淀――五つの地獄の中で三人の運命が交錯する。

艦隊これくしょん:Black Ops 2

bo2.jpg

サイズ:A6文庫サイズ
ページ数:48P
イラスト:はるこん
価格:600円
本編サンプルPDF:サンプル

主な登場艦娘

長門、陸奥、大淀、矢矧、川内、子日

収録エピソード

・RE-COVER

 深海棲艦との戦いが事実上の停戦を迎えた一方、第33艦隊の初代提督代行である大淀は軍を離脱し、王の抵抗軍なる武装勢力のリーダーとして西方海域の小島を制圧していた。
 二代目提督代行の矢矧が指揮する新生第33艦隊を迎え撃たんとする王の抵抗軍。
 だが彼女達の前に現れたのは、轟沈した艦娘達の怨念集合体と化した長門であった――。

・SONATINE

 新生第33艦隊の総攻撃により瞬く間に瓦解していく王の抵抗軍。
 そして大淀は、今まで自分が行ってきた悪行の全てをその身を持って味わうことになる。

---------------------------------------------------------------------------------------------

艦隊これくしょん:Black Ops Vol.1、艦隊これくしょん:Black Ops Vol.2、艦隊これくしょん:Black Ops FINALの三巻は現在とらのあな様専売で委託を行わせて頂いております。

シリーズ最新作の艦隊これくしょん:Black Ops 2もとらのあな様専売で委託中でしたが、コミックマーケット88に合わせて一旦引き上げを行わせて頂きました。

艦隊これくしょん:Black Ops 2は夏コミ新刊、学園大戦ヴァルキリーズ新小説版 INTO THE COLDEST WINTER 1942と共に『8/14 金曜日 東ミ-17a ウツテンカイ』にて頒布予定です。
当日の新刊情報等は後日このブログやコミケWebカタログにて公開させて頂きます。

次回の更新はコミックマーケット88の頒布物及び会場限定特典情報を纏めた記事になる予定です。
それでは皆様、何卒宜しくお願い致します。 

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名無しの東北県人

Author:名無しの東北県人
サークルメンバー
名無しの東北県人
Heiment

小説を中心に一次創作・二次創作の同人誌を製作しております。

文章のお仕事等承ります。
ご依頼/ご相談はTwitterのDMかこちらまで↓
thkjworks@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。